21世紀6184日目のオンガク

曲名:恋人達のペイヴメント
歌:アルフィー(現:THE ALFEE) 
1984


これはもう冬の歌なんだけれども,やっぱり関東の太平洋側の,雪が降らない冬という感じがするね。
ここ北海道では,今年はすでに10月13日にごそっと初雪が降りました。
その後雪は消えて,今また本格的にようやく降ってきたところ。

アルフィーは,桜井さんが大好き(桜井さんが歌うのが好き)なのだが,
でも,この曲や『スターシップ』がアルフィーで好きな曲,ベスト5に入るかな。
どっちも,高見沢さんなんだけど。

素ッピンで歌ってた頃の↓


たしか,この今日のレコードジャケットは,コートを着た男女のイラストで,
当時流行った肩パットの入った逆三角形のコートを着たシルエットで,
いかにも80年代的なタッチのイラストだったなぁ。

80年代的なイラストで思い出すのは,鈴木英人とかペーター佐藤とか,
峯村良子とか,天野喜孝(の「吸血鬼ハンターD」の挿絵の頃)で,
イラストレーターという職業で絵を描いている人が多かったなぁと思う。
アニメやマンガとは別に…。

わたせせいぞうとか,原田治とかの,なんていうかポップ?イラストも,
80年代感あるねぇ。

なんか,アルフィーの歌からそれたけど…。