21世紀6207日目のオンガク

曲名:雪が降る
歌:ユニコーン
1992年


あと何日かで,今年も終わるから,この曲を選んでみた。

ユニコーンといえば,奥田民夫。
そうそう,ユニコーンの時代はこんなロン毛の真ん中分けしてこともあったんだな。

こないだ,学生だった頃に,昼休みと1コマがあいたら2時間半くらい時間ができるので,何人か連れだって,お昼食べに,歩いて10分のカラオケボックスまで行って2時間歌ってまた大学に戻ってきたなぁ,なんていう昔話しをしていた。
その頃ってのは,どんなのを歌ってたのか?と言えば,ユニコーンだったり,浜田麻里だったりしてたけれど,私はと言えば,その頃もその後も,クリスタルキングとか舘ひろしとか歌っていた・・・凹

もう,カラオケなど何年も行っていないけど,きっと今行ったとしても,
同じく「You are Shock~!!」とか「泣かないでぇ~」とかしか歌えないんだと思う。

ところで,今は何でもLINEやらなにやらで,大学の休講のお知らせは予め分かるシステムになっていて,私たちが大学生だった頃のように,
大学行ったら,いきなり1講目から休講かよ! みたいなことが滅多に起きない。
それに,今はシラバス通り,きっちり半期15コマやらないと,学生からも文句が出るというご時世で,先生もそうそう休講なんかできない。

私は,昔の人間だもの,あれだね,行ったら急に休みになっちゃって,
時間があいちゃったからカラオケ行くか,みたいな,予定していない
自由時間がいいなと思う。
まじめに通っていたから,余計に,ぽっかり時間があいたってのが
凄くうれしいものだった。

そんな学生時代を思い出す年末ソング。