21世紀6183日目のオンガク

曲名:疾風ザブングル
歌:串田アキラ
1982年 TVアニメ『戦闘メカ・ザブングル』オープニング


ザブングルといえば,「悔しいッス」のお笑いコンビではない。
もともと,このアニメがあって,たしか,この芸人さんの親だか兄弟だかが
ザブングルが好きだったとかで,あまり知らないけど,コンビ名につけた,
というような理由だったような…?

ザブングルは,好きだったなぁ。
主人公がおまんじゅうみたいにまんまるい顔で,ジロン・アモスという青年。
で,ラグとエルチという女の子がWヒロインで,後の「エルガイム」の
アムとレッシィの下敷きにもなっているように思う。
一方が盗賊あがりで,片方はお嬢さん(エリート)というような。

中でもとりわけ,美少年の「アーサー様」が好きだった。
アーサー様が…というより,中の人が好きで好きで,塩沢さんの声が聞けるって
だけで,見てたために,ストーリーなども全然覚えていない。

でもオープニングもエンディングも歌は覚えているし,どっちも好きな歌だ。
エンディングは,「命あったら~,語ろう真実。乾いた大地は心を痩せさせる」
という歌詞が,子どもの私の心にグッときた。