21世紀6198日目のオンガク

曲名:Viva La Vida/Domino Dancing
   (ヴィヴァ・ラ・ヴィダ/ドミノ・ダンシング)
歌:Pet Shop Boys(ペット・ショップ・ボーイズ)
2009年


今日は,ipodのチョイスではなく,私のチョイスで。
ホルター心電図検査のような小さな検査から,
丸一日絶対安静の大掛かりなカテーテル検査まで,
心臓関係で,いろいろな検査を受けてきているのだけれど,
先日初めて心臓のMRI検査を受けました。

すでに周りのお友達や知人から,「MRI検査はつらかった」と
聞かされていて,正直,かなりビビっていました。

音がうるさい,
狭くて暑い,
身体が固定されて微動だにできない
造影剤も使うし…

と散々聞いてたから,すごい覚悟をして行ったわけ。
その覚悟が功を奏したのか,
思ったよりなんともなかったなぁ・・・という感想ですよ。

私は閉所とか高所とか,どっちかといえば得意な分野で,
子どもの頃なんかは,押入れの上の隅っこに,布団をもっていって
寝ようとしたり,寝台車の2段ベッドがスペース的に狭くて好きだったり,
まぁ,そういうこともあって棺桶の中みたいな狭さに1時間閉じ込められても
それほど苦痛でなかった。
固定されてたのも,うまいぐあいにリラックスした体勢で楽だった。

音,音はねぇ,遮音のためにヘッドフォンをつけられたけど,それでも
相当うるさかったな。耳が悪くなりそうだった。
でも,1時間もいると,慣れて,なんかこのリズム…聞いたことあるな~
みたいなね,そのうち音も無視できるようになって,
ちょっとうとうとしかけたりしてましたよ。
まぁ,何度も何度も,「息を吸って,吐いて,止めて」と言われるので,
うかうか寝てはいられないんですが。

聞いたことあるこのリズム,このゴンゴンゴンという音,ビーという機械音。
ペット・ショップ・ボーイズにこんな曲あったなぁと思い出しながら。

それが,この曲。
歌が始まる前のところが,MRIです。

ところでこの曲のオリジナルはコールドプレイ。
日本語タイトル「美しき生命」。
コールドプレイの代表曲といってもいい。
それがまた,PSB(ペット・ショップ・ボーズ)にしてやられて,
まんまとPSB風に良い感じにできあがっているのが,
どちらのバンドも好きな私には嬉しい1曲です。
PSBのクリスマスのシングルCDに入っています。

これを爆音で聞きながら,押し入れで微動だにせず寝れば,擬似MRI体験できます。