21世紀6077日目のオンガク

曲名:さらば涙と言おう
唄:森田健作
1971年TVドラマ「おれは男だ!」放送開始


子どもの頃,小学校から帰ってきて夕方,3時とか4時とかに
ドラマの再放送枠があって,「俺は男だ!」とか,「夕陽ヶ丘の総理大臣」とか
青春モノってのを見てた。
再々放送,再々々放送とかだと思う。

このドラマは,剣道部の高校生男子が主人公で,女子と対立する。
女子はことあるごとにウーマンリブ(女性解放運動)を合言葉にして,
男子と張り合って行く。女子の方が賢くて強い。弁も立つ。
女子の方が大人っぽいし,とにかくしっかりしている。
男子は,というか,森田健作が甲高い声で,ギャーギャー言ってたなぁ,
みたいな…。

で,今でも千葉県知事は変わらず森田健作なんでしょ。
千葉県のイメージが良くなったのかそうでもないのか。

とにかく,このドラマのヒロイン,みどりさんは,
とても大人っぽいJKで,小学生の私は,高校生のお姉さんてのは
こういう感じなんだなぁと思ってました。