21世紀6071日目のオンガク

曲名:ギャオス逃げる
作曲:大谷幸
1995年


これは映画『ガメラ 大怪獣空中決戦』のサウンドトラックの1曲で,
ギャオスとガメラが闘う映画,だと思う。

北海道のバラエティ番組『水曜どうでしょう』っていう番組は,ご存知のない人も
もしかしたらまだいるのかもしれないので,紹介しておきましょう。
1996年から始まった深夜の30分バラエティ番組で,放送開始当初は,いろいろな
企画でやっていたのだけれど,「サイコロの旅」という企画が大当たり。
というか,出演してたただの札幌の大学生の大泉洋っていうのが,北海道弁
北海道ローカルの話題と妄想で,騙されて旅に連れて行かれるそのドキュメントの様子が,腹を抱えるほど笑って,大ヒット。
っていうか,今や,皆様ご存知大泉洋でございます。

で,私はといえば,1997年に開催した某札幌市内の大学の大学祭で,
大泉センセイと,「ミスターどうでしょう」こと鈴井貴之トークライブが
開かれるってんで,これは!と観に行ったら,朝から配られたという整理券すら
手に入れられず,観れなかった。
そんなに人気なのか,あの番組!と,自分が,なめていたことに腹を立てて,
ファンサイトを立ち上げたのが,そもそもの,あれで。

その冬に開催されたクイズ大会に参戦し(見事予選敗退),その時初めて
ディレクターの二人,藤やんこと藤村Dとうれしーこと嬉野Dと発対面し,
ご挨拶いただいて以来,もう20年のファンなのだ。
育ての養母だと,自負している(母とは言い切れない)。

あ,ギャオスとなんの関係が?
いやいや,その『水曜どうでしょう』の予告は当時,この曲が多用されていて,
ほとんど水曜どうでしょうの予告BGMみたいな様子だった。

サイコロの旅もよいが,海外の旅も秀逸なものが多く,
オーストラリア縦断,韓国食道楽,ヨーロッパ制覇,アラスカ,アメリカ横断,
コスタリカ,そしてマレーシアなど,笑いに暇なし!
うつっぽかったお母さんも,水曜どうでしょうを見て笑って元気になった
という,とんでもサプリみたいなエピソードも聞こえてきた,お化け番組。

最近の番組では,さすがにこの映画のサントラを勝手に使えないので,
改めて予告用の曲を作ったので,使われていないのだが,長年のファンは,
やっぱりこの曲を聞くと,腹筋が自然と笑う体制を整えるほどなのだ。

仕事で辛いことがあっても,悲しい出来事に遭遇しても,
人生を儚んむ夜があっても,とりあえず「水曜どうでしょう」を見たら
生きててよかったと思うのです。


最初のサイコロの旅予告(1996年)
二人がなんとも若々しい。
もう,この曲の著作権を買い取って,番組公式予告BGMにしてもらいたい。
と,バカを言うほど,すばらしい曲です。