21世紀6040日目のオンガク

曲名:Lean On Me(リーン・オン・ミー)
C歌:lub Nouveau(クラブ・ヌーヴォー)
1986年


先週だったか,数日前だったか,NHKラジオ深夜便という
主に高齢の人達をターゲットにした夜中ぶっとおしで生放送している
ラジオ番組を聞いてた。

高齢者がターゲットといいつつ,ここ数年はもう少し若い,
中高年向けにシフトしてきているようで,その聞いていた日の
2時台の特集が,1986年の洋楽だった。
ティーヴン・ウィンウッドのハイヤー・ラブとか,
ピータ・ガブリエルのスレッジハンマーとか,
バングルスのマニック・マンデーとか,
ケニー・ロギンスのデンジャー・ゾーンとか・・・・

とにかく,当時カセットテープに詰め込んで聞いていた曲が
次々とかかって,寝るどころか目が冴えて来た。
その1986年の,ビッグヒットとは言えないけど,好きで,よく聴いていた
この曲。
もともとは,もっと古く,ビル・ウィザースというジャズの人が
ピアノを弾いて歌っている。そっちもなかなかいい。