21世紀6041日目のオンガク

曲名:To Zion(トゥー・ザイオン
歌:Lauryn Hillローリン・ヒル
1998年


ローリン・ヒルといえば,『天使にラブソングを』で素晴らしい歌を
聞かせてくれた女子高生,って感じだったけれど,その後ママになった。

この曲は,自分の息子ザイオン君への思いを歌っている。
ビューティフル,ビューティフル,ザイオン

ザイオンといえば,映画『マトリックス』を思い出す。
マトリックス』大好きで,映画館に何回か観に行って
DVDを買ってしまった。
さて,その続編の『マトリックス:レボリューション』で,
残された人類が立てこもって暮らしている地域がザイオンと呼ばれ,
人類最後の砦。

進撃の巨人みたいだ,というのは間違いで,進撃の巨人
マトリックスの要素も拝借して創られたストーリーなんだろうなと思う。

ザイオンは,ローリン・ヒルの息子さんの名前なのだけれど,
意味は,たぶん約束の地みたいなことだろうと思う。

さて,そういうわけで,進撃の巨人の結末も気になるところで,
実はマトリックスでした!おしまい みたいになるのではないかと
想像したりもする今日この頃です。