21世紀6039日目のオンガク

曲名:勇者ライディーン
歌:子門真人コロムビアゆりかご会
1975年TVアニメ『勇者ライディーン』放送開始


昨日,ブログ書き落とした。
暑い日が続いて,もうグタグタだ。
我が家には涼をとる機械がひとつもない。
北海道の家にはよくあることで,
しかし,扇風機の一つも持っていないというのも,
まぁ,珍しいかもしれないし,案外,昼間は仕事だから外にいるし
帰ってきたら,窓全開で冷やせばいいし,
ってな具合で,扇風機もない,という家庭も多かもしれない。

この歌の,子門真人さんの声を聞くと,カンカン照りの夏の太陽みたいです。
明るくてつやつやしてて,曇りの無い感じ。

ライディーンは好きだったなぁ。
で,当時の子ども達は,あれですよ,あのぅ,
あごにグーの手を当てて「ライディーン」と言っていた。
ちょっとあごが長い大人とか,しゃくれている大人とかみると
ライディーン」と言ってた。大人だ。
ライディーンは大きいから。

それに,「フェード・イン」というのは,ああいうふうに,
人がムニューッと埋まっていくことだと思った。
まぁ,当たらずとも遠からず,だけど。

で,もう少し大きくなってからYMOライディーンが出たとき,
この勇者ライディーンからとってつけたタイトルなんだなぁと
思っていた。

なんだか子どもの頃の夏休みを思い出す。
夏に聴いているからなんだけど。