21世紀5978日目のオンガク

曲名:ヨーデル食べ放題
歌:桂雀三郎 with まんぷくブラザーズ
1996年


コミックソングも大好きだ。
♪割り箸も割り放題~,ワリホゥ~!
ってのがいい。

焼き肉食べ放題をヨーデルでっていうのはご陽気な感じが出ていいねぇ。
ヨーデルって陽気な感じがするよねぇ。開放感があるっていうか。

昔,上越というところに住んでいたことがあった。
新潟県の下のほうだ(下のほうだけど上越)。
で,金谷山という山があって,
そこはドイツかスイスかどこかのレルヒ―大佐という人がやってきて,
日本にスキーを初めて伝えた,スキー発祥の地だったりする。
それで,レルヒ―祭というのを開催していて,学生だった私達は
暇なもんで行ってみた。
そうしたら,スイスのアルペンホルン(長~くて,地面に置いて吹く楽器)の
演奏なんてのもあって,初めて本物のアルペンホルンの音を聞いた。
そして,メインエベントは,
1960年代のスキーのオリンピックメダリストで人気者になって映画にも
主演しちゃった「黒い稲妻」の異名を持つトニー・ザイラーという人の
サイン会。

私はもちろん,生まれてない頃のアスリートで人気者だから,
よくは知らないけど,
私の母が,若い頃,冬の休日はほとんどスキーに行っていたというくらい
スキーが好きな人で,
そんな母からトニー・ザイラーという名前をうっすら聞かされていたことがあり,
オリンピックのメダリストだ,くらいには知っていた。
それから,子どもの頃電子オルガンを習っていて,「白銀は招くよ」という
曲を弾いたんだけれど,それはドイツかどこかの映画の主題曲で,それに
トニー・ザイラーが出てたとか,そういうことでもなんとなく記憶に会った。
で,いちおう並んで,サインをもらった。(そのサイン,どこへ行ったか)

まぁ,ヨーデルというと,ハイジか「白銀は招くよ」→トニー・ザイラー
思い出してしまうので,焼き肉には何の関係もないことを書いてみた。