21世紀5977日目のオンガク

曲名:銀河鉄道999
歌:ゴダイゴ
1979年


小学生の頃,ゴダイゴが大好きだった!というのは,
>>5711日目のオンガク
でも書いた。

とりわけこの歌は大好きだ。今聞いても胸熱だ。

こないだのゴールデンウィークに,NHKが視聴者投票で日本のアニメ100を
決めた。
ネットのみの投票だったから,若い人達が多かったみたいで,
往年の名作は,10位以内に入ることなく,
1位がタイバニ(TIGER & BUNNY)だったのもビックリ。
そんな中,MC(司会)を務めた,俳優の上川隆也さんのアニメ通にも
びっくりだったんだけれども。上川さんが一番好きなアニメで
あげていたのが,この劇場版『銀河鉄道999』だった。

さて,私はこの当時,小学生で,学習発表会があって,2クラスずつ
ぐらい合同で,合唱をすることになった。
選曲は,私のクラスの,ボディコンにパーマの長い髪に派手なメイクの
超目立つ担任の女の先生で。
まだ80年代に入ったかどうかという頃に,毎日ほぼボディコンシャスな
黒と紫みたいなスカートとブラウスで,おこると迫力満点のイケイケ先生
だったのだ。
給食の時間に,ラジカセを持ってきて,流行りのニューミュージックとかを
BGMに流したり,音楽の時間に英語の歌を練習したり。
そんな,ぶっとび~(死語だが)な先生が選んだ,発表会の合唱曲が
このゴダイゴの曲と,サーカスという日本のコーラスグループが歌った
アメリカンフィーリング』だった。
で,この曲は最後のほうで,英語の歌詞が出て来る。
The Galaxy Express 999.
Will take you on a journey.
A never ending journey.

と,英語なんかABCすら習ってない小学生には難しい長さ。
それで,続くリフレインの
Journey to the stars.
のところだけ,みんなで歌って,長い英語の歌詞は,何人か選ばれた子が
歌うということになった。
名誉なことに,その何人かに選ばれた私は,喜び勇んで,歌詞を覚えたよ。
でも,どういう事情があったのか,この歌を父兄に披露するのは取りやめになり
代わりに野口五郎の『コーラスライン』をみんなで歌うことになった。

というわけで,英語のソロパート(ソロじゃないが,気分はそう)は幻に終わり,
この歌は私の中で永遠に,鳴り響き続けているのだ(^-^;;

もちろん,映画も大好き。
映画館には観に行けなかったけど,後年,テレビで観て泣いた。
それに誰からもらったかわすれたけど,映画のパンフレットも持っていて,
今でも宝物です。