21世紀5932日目のオンガク

曲名:『獅子の時代』のテーマ
作曲:宇崎竜童
1980年大河ドラマ獅子の時代」放送開始


昨日の1曲に続き,今日も大河ドラマのテーマ曲を繰り出してきた私の古いipod

獅子の時代は,菅原文太が主人公で,
たしか,北海道から始まったんじゃなかったかなぁ。
なにせ,小学生だったから観ていたとは思うけど,覚えてない。
北海道の今でいう月形刑務所(樺戸監獄)に入れられていた幕末の武士で,
そこから出所したのか,脱獄したのかわすれたけど,
どういうわけかヨーロッパに行って帰ってきて,明治の世の中で
活躍するストーリーだったと思う。
獅子ってのは,幕末の”志士”のことなんだろうと,大人になってから
わかった。

テーマ曲は,
ボレロで,ギターロックサウンドだ。
当時はとても斬新だったし,今聞いてもかっこいいねぇ。

追記:
あれ,このオープニング動画を改めて観てみたら,最後の方に,
レンガの建物が出てくるんだけれど,
これは間違いなく札幌の赤レンガ庁舎だ。
もしかして,本編でも出てきたのだろうか…。
再放送してくれないかなぁ。