21世紀5916日目のオンガク

曲名:Mona Lisa(モナ・リサ)
歌:Nat King Coleナット・キング・コール
1950年


時々くるナット・キング・コールの回。
釜石に大伯父がいて,私が子どもの頃,何度か一人で泊まりに来たことがある。
祖母の兄だから,今もし生きていたら100歳くらい。
その大伯父という人が,若い頃のナット・キング・コールによく似てて,
人種を越えてこういう感じのおじさんがいるんだなぁと,
10代の頃から思っていた。

東北の大伯父だから,なまりが強かったけど,年寄りの割には,
声に張りがあって,歌ったらさぞかし良い声だったんじゃないかと思う。

歌うと言えば,私の祖父は,それこそ明治生まれで,
函館で生まれの,モダンなおじいちゃんだった。
そのおじいちゃんは,年に何度か,我が家に遊びに来て,
娘婿である父と飲んでいたのだが,酔うと,決まって歌う歌があった。
1つは,なんという題名か知らないけど,小歌なのか民謡なのか,
「つるさん,かめさん,つるさん,かめさん・・・」と言う歌詞の歌。
そしてもう1曲が,知床旅情だった。

そうそう,やっぱりその釜石の大伯父も,酔うと何やら歌ってたなぁ。
民謡みたいなのを。
「良い声」のイメージは,実際に歌っていたのを聞いていたのかも。