21世紀5917日目のオンガク

曲名:とんがり帽子のメモル
歌:山野さと子
1984年TVアニメ「とんがり帽子のメモル」放送開始


本編のアニメはほとんど観ていない。
でも,中学のクラスメイトの男子に,やたらと人気のあるアニメだった。
男子に,だ。
メモルたちは妖精か何かで,小さいんだけど,人間で出て来る
女の子は,たしか「マリエル」という名前で,お洒落なボブスタイルの
髪型にフワフワのお洋服で,どこか病弱っぽい感じだった。
たいてい,妖精が見えるのは病弱っぽいお嬢様と決まってる。
このマリエルが,私には分からなかったが,とにかく男子に人気だった。
言葉は無かったけれど,「萌え」なキャラだったんだろうねぇ。

で,女子には,このサンリオっぽい妖精たちがカワイイと言われていた
けど,それほど人気だったわけではないと思う。
グッズもそれほどなかったような気がするし・・・。

マリエルは,もしかしたら,今のオタク男子を萌えるのだろうか?
ってか,もはや萌えすら,時代の遺物のような言葉になっている今,
それでもマリエルは人気者になるんだろうか。
どこか,だれれかに,推してもらいたい。