21世紀5915日目のオンガク

曲名:Do You Really Want Hurt Me(君は完璧さ)
歌:Culture Clubカルチャー・クラブ
1982年


♪~カーマカマカマの前のヒット曲だ。

ところで,この時代は,60年代よりは少ないけれども,
ちょっと長い曲名だと,邦題をつけていた。
カルチャー・クラブなら「君は完璧さ」「カーマは気まぐれ」
シンディー・ローパーGirls Just Want to Have Funが,なぜか
「ハイスクールはダンステリア」。
スターシップのWe Built This Cityは「シスコはロックシティ」。
ボン・ジョヴィのYou Give Love A Bad Nameが「禁じられた愛」って
フランス映画のタイトルみたいになっちゃってね。

映画だって,邦題があたりまえみたいな時代を経てなお80年代でも
邦題が多かったね。

Out of Africaは「愛と哀しみの果て」。
某大統領によれば「最も過大評価されている」名女優メリル・ストリープと
金髪イケメンだったロバート・レッドフォードが主演の映画で,
アカデミー最優秀作品賞をとってます。

ロッキーで一躍トップスターになったシルベスター・スタローンのアクション
映画「ランボー」も,本国でのタイトルはFirst Bloodだったんだけど,
日本で「ランボー」にしたら,そっちのほうが良いじゃん!ってことで,
2作目からは本国でもRAMBOになったってのは有名な話。

80年代で,すっごい面白かった映画に「殺したい女」ってのがあって,
犯罪コメディー映画なんだけれど,原題はRuthless People。
直訳すると薄情な人々。これは,観ればわかるけど,殺したい女のほうが
ずっと良い。主題歌をミック・ジャガーが歌ってたねぇ。