21世紀5907日目のオンガク

曲名:My Way(マイ・ウェイ
歌:Frank Sinatraフランク・シナトラ
1969年


私には本当の誕生日以外に,第2,第3の誕生日というのがあって,
今日は第2の誕生日。
35年ほど前の子どもの頃,東京の病院に入院して手術をした日だ。

子どもの頃から重い病気だったので,普通の子どもと同じように
走ったりなんだりできず,体育も運動会も見学。
遠足も避難訓練も,みんなと別行動。
給食はほとんど残していた。
先生やクラスメイトがとてもよくしてくれたので,学校が好きで,
みんなと一緒に遊べないけど,毎日それなりに楽しく過ごしていたのだが,
やっぱり,自分は普通の子どもとは違うという感覚で生活していた。

ただ,なんというか,どうして自分だけがこんな病気なんだろう,とか,
病気さえなければ良かったのに,なんてことはほとんど思わなくて,
子どものくせに,「私は,みんなと違う私の生き方があるのだ」と,
半ば悟った感じで,周りと比べもせず,日々心軽く楽しかった。
大人になっても,いろいろあるにあっても,子どもの頃からのその思い込みというのは
あんまり変わらず,自分のことに関してはかなりお気楽だ。
なるようになるというか,なるようにしかならん,というか…。焦ったってしゃーないわな,だ。

そんなわけで,マイ・ウェイ
すごい歌詞だ。
いや,私の場合は,「信じるままに生きてきた」なんて全く云えない。
「なんとなく生きてきた~」とか,「なんとか楽して生きてきた~」とかいう
替え歌にするしかない。
計画性も慎重さもなく,行きあたりばったりで綱渡りの人生だww
それでもたいてい,なんとかなる。