21世紀5906日目のオンガク

曲名:May(メイ)
歌:斉藤由貴
1986年


斉藤由貴,好きだったなぁ。若干過去形。
いや,今でも嫌いではない。

若い頃の斉藤由貴は可愛かったなぁ。
「May」もいいが,「卒業」や,「AXIA~かなしい小鳥」なんか最高だな。

ひな祭りにはうってつけのアイドルソング
女の子感たっぷりのファンタジーな曲で,私のipod,グッジョブだ。

先日,NHK-Eテレの,『ミュージック・ポートレイト』で,松本隆と対談しながら,
人生の10曲をピックアップしてました。
後半しか見てないからちょっとわからないけど,
斉藤由貴が,自分が死んだ時に流してもらいたい曲として,
ドビュッシーの「月の光」を選んでいたね。
松本隆は…あれ?忘れた。

今年の職場の新年会だったかなんだったか,飲み会で,
年配の女性が,自分が死んだらお葬式に流したい1曲があるという話しをして,
私なら,これ,とちょっと盛り上がった。
で,その時は,私はうーん,と考えていて,でも,あれだ。
ベト7の第2楽章か,ビートルズのWith a little help from my friendsあたりかなと思う。
いやいや,「あたり」というには,かけ離れてんだろ!って。

ひな祭りから始まったのに葬式の話しになってしまった。