21世紀5870日目のオンガク

曲名:ねえ! ムーミン
歌:藤田淑子
1972年テレビアニメ『ムーミン』放送開始


ムーミンは1969年バージョン,この1972年バージョン,そして90年代に入ってからの
バージョンと,テレビでは3度アニメシリーズ化されているそうだ。

私が子どもの頃観たのは,もちろんこの1972年バージョンの再放送だったり
再々放送だったり…だね。

ムーミンのキャラソンはすでに,
21世紀5742日目でスナフキンの「おさびし山の歌」が,
http://blogs.yahoo.co.jp/deep_snow_land/40686389.html

また,21世紀5675日目にスノークの「スノーク家のしつけ」が,
http://blogs.yahoo.co.jp/deep_snow_land/40575481.html
登場している。

元祖アニメキャラソンじゃないかと思ったりもする。

中学生の頃,授業時間に,伝言ゲームが流行って,
先生の目を盗んで,こそこそっと後ろや隣の席の人に伝言を伝えていくということをやっていた。
ある時,
ムーミン食べたいパパの家」というメッセージが伝わってきた。
最後にもらった男子が休み時間に「ムーミン食べたいパパの家」と言ったら,
みんな笑った。
最初に伝言メッセージを発信した男子の言うことには,
ムーミン谷のパパの家」
だったらしい。

ムーミンと聴くと,未だにこの「ムーミン食べたいパパの家」が
頭の中を駆け巡ってしまう。