21世紀5824日目のオンガク

曲名:いただきマンボ
歌:田中真弓
1983年 TVアニメ「イタダキマン」放送開始


聞いておわかりの通り,ルフィでお馴染み声優の田中真弓さんが
オープニングを歌っている。
イタダキマンの声をやっていたので。

本編はこういう3頭身のアニメではないのです。

この時代のアニメの御多聞にもれず,
OPからして,女子のハダカ全開で,
裸に寛容だった日本人気質が如実に残っていた昭和50年代が偲ばれる。

とにかくあれだねぇ,よくできた歌詞だよね。
当時の人気アイドルの名前をほとんど全部織り込んでいる。
2番の歌詞は,外国の女子の名前が連なります。
マリリンとかコマネチ(=これは名字だが),ジャネットとか。

子どもの頃耳に入ってきた歌というのは恐ろしいもので,
住んでいるところは石狩部屋の真ん中あたりなもので,
山がないのだけれど,ちょっと出かけて,山が見えたりすると,
「毎日会いたい,つきあいたい,山のてっぺんいただき~♪」とか
心の中で口ずさんでいて,我ながら驚く。

このタイムボカンシリーズは,ほぼ全部「○○マン」というタイトルだから,
○○マンボにしよう!っていう確率は相当高かっただろうに,
ここでようやくの,いただきマンボ。
満を持しての,マンボ。