21世紀5825日目のオンガク

曲名:Raindrops Keep Fallin' on My Head(雨にぬれても)
歌:B.J Tohmas(B.J.トーマス)
1969年



アメリカの映画『明日に向かって撃て!」の挿入曲。
バート・バカラック作曲の名曲と言われている。

アメリカの映画史では,『明日に向かって撃て!』の数年前に公開された
俺たちに明日はない』,『イージー・ライダー』,『真夜中のカーボーイ』等など,
無軌道で反体制的な若者を描いた,大作ではないこれらの映画を
アメリカン・ニューシネマと呼んでます。

とりわけ,『俺たちに明日はない』の主人公男女ボニーとクライドと,
この『明日に向かって撃て!』の主人公男子二人,ブッチとサンダンスは
役名が有名。
イージー・ライダー』は,あの沈み込むようにして座り,長いハンドルが特徴の
チョッパーバイクが有名。

ブッチ役のポール・ニューマン(すでに故人です)と,サンダンス役のロバート・レッドフォード(まだ現役です)は
映画『スティング』でもダブル主演みたいな感じで出ていて,
私は,ハッピーエンディングな『スティング』のほうが好きで,DVD買っちゃったね。

映画の内容には似つかわしくない,素朴なこの歌。
名作映画とともに残る1曲。