21世紀6201日目のオンガク

曲名:Driving Home for Christmas
  (ドライヴィング・ホーム・フォー・クリスマス)
歌:Chris Rea(クリス・レア
1988年


ゆったりと運転している感じ。
うっとりするピアノの音色。
クリスマス休暇で車を走らせ家路を急ぐという歌。
きっと,「圧雪・アイスバーン」にはならない雪国じゃないところの
人が作ったんだろうと思う。

クリス・レアさんは,1980年代には渋いおじさんだったが,
最近のライブ映像をみたら,ウィリー・ネルソンみたいな風貌になっていて
びっくりした。もうちょっとアーバンな感じだと思っていが・・・。

天気予報で,強い寒気,強い雪,道路は圧雪・アイスバーンになりご注意ください,というのが冬の北国の定番だ。

ホワイト・クリスマスよりも,何よりも恐ろしいのは,
ブラック・アイスバーンだ。
まぁ,分からない方は,ちょっと調べてみて下さいな。

クリスマスムードが一気に盛り上がる,一曲,でした。