21世紀6200日目のオンガク

曲名:Winter Wonderland(ウィンター・ワンダーランド)
歌:Eurythmics(ユーリーズミックス)
1987年


今日は冬至です。
一年で一番日が短い,真冬の始まり,ここから生きとし生けるものは
再生していくのです。

この曲もスタンダードナンバーで,いろんな人が歌っています。
エルヴィス・プレスリーとかも。

なぜユーリーズミックス版か?
1987年に,何かのチャリティで,
『A Very Special Christmas』というアルバムが出ました。
真っ赤なジャケット,キース・ヘリング の絵。

マドンナやらボン・ジョヴィ,スティング,ブルース・スプリングスティーン
1980年代半ば~後半のビッグネームが,目白押しのアルバム。

ずっと聞き続けて早くも30年が経つわけです。
すごいな。30年か…。

で,まぁ,そういうこともあり,選んでみました。

先日,夜7時過ぎに帰宅途中,我が家に近づいたら,何か四足の動物が
道路を横切っていきました。
ネコっぽくもなく,今頃,こんな極寒の住宅街に野良犬が放置されっぱなし
ってことも,まぁ,無い。
見えたのは一瞬だったが,やたらとしっぽが立派。

そうか!キツネか!

いくら北海道でも,こんなに家の近くで,キタキツネなんか見たことないわ。
富良野じゃないんだし。
どうしちゃったんだろう,原始林(森林公園)は餌不足なんだべか?
いやぁ,エキノコックスとか恐いなぁ。

冬至で冬を楽しもうと,キックキックトントン,っつって,キツネの幻燈会とか
催されるんだべか?