21世紀6181日目のオンガク

曲名:花嫁
歌:はしだのりひことクライマックス
1971年


久々に戻って参りました,毎日1曲,Dig Dig SNOW &オンガク。

はしだのりひこさんの訃報から,再開というのもとても残念なこと。
この「花嫁」は,クッキーのオマケについてきたCDで持っている。
クッキーのオマケにCDついてくるというのも,よくわからないけど,
食玩ブームのころ(チョコエッグが大流行した),いろんなものが
お菓子のオマケについていた。

71年の曲ということで,私と同い年だ。
だから,うちの母なんかは,自分世代の若者の曲だと思っているだろう。

結婚を決めた女の子が,夜汽車に乗ってカレシのもとへ行く,
花嫁衣装も結婚式もないけれど,二人の前途は明るくて,
早く彼のもとへ!という気持ちが伝わってくる。
作詞は,精神科医北山修先生だ。
青春と言えば,暗いフォークソングの時代の次に,それとは逆の
若さキラキラな女の子の力強さが感じられる好きな1曲。