21世紀6088日目のオンガク

曲名:Anyone At All(エニーワン・アット・オール)
歌:Carole Kingキャロル・キング)
1998年 映画『You've got a mail (ユー・ガット・メール)』


「ユー・ガット・メール」という映画は,ちょうどインターネットが普及して,
パソコンでメールをやり取りする人が爆発的に増えた頃の映画。
実は,ちゃんと観たことがない。

でも,メールのやりとりで始まるラブロマンスという,
現代的な(当時として最先端の)ツールを使った新しいストーリーかと
思いきや,1940年の『桃色の店』という映画のリメイクです。

私は当時入院中の友達がこの『桃色の店』がみたいと言っているのを
ブログ(当時は日記サイトといってました)で見て,
中古のセルビデオを探して,買ってプレゼントしてあげた。

中古のビデオなので,あげる前に,自分でも観た(へへへッ)。
トム・ハンクスが演じた主人公を,ジェームズ・スチュアートが演じ,
メグ・ライアンが演じたヒロインは,マーガレット・サラヴァンという
女優さんが演じていた。

私はジェームズ・スチュワートって俳優さんが好きでねぇ。
スミス都へ行く』とか,『裏窓』とか,『素晴らしき哉,人生』とか。
ちょっとユーモラス(ちょっとドジ)で人情味のある「いい人」を演じたら
右に出る者はいない。

まぁ,そんなほのぼのした手紙のやりとりで始まるラブストーリーが
『桃色の店』で,
ぜひそちらも,機会があれば観てみるといいと思います。