21世紀6089日目のオンガク

曲名:Time To Count Down
歌:TMネットワーク(現:TMN
1990年


タイム・トゥ・カウントダウンというから,なんだか,
ミレニアムか,21世紀を迎える頃の曲のような気がしたけれど,
よく考えりゃ,TMNは1990年代前半が黄金期で,ミレニアムの頃は
あんまり・・・だったんだ。

1990年と言えば,うーん,平成2年で,前年の1989年の1月に
昭和から平成へ,ソ連ゴルバチョフ書記長がゴルバチョフ
大統領になってペレストロイカグラスノスチで,いよいよ
ロシアへと変貌していく頃で,1989年の11月には,
東ベルリンと西ベルリンを隔てていた,ベルリンの壁が,
一般の市民の人達によって壊され,東西冷戦の世界構図が
がらりと変わった年だった。

なので,世界的に,人々が時代を,歴史を変える瞬間に立ち会っている
という興奮の中にいて,世界が明るい方へと沸き立っていたように
思う。
その裏では,中国の民主化運動は武力で抑えられたりもしていた。

そんな変革の頃の「カウントダウン」だから,
沸き立つ何かに追い立てられるように疾走する感じが,
この曲のこの時代っぽさだなぁと思う。