21世紀6059日目のオンガク

曲名:ぼくのミシシッピ
歌:日下まろん
1980年 TVアニメ『トム・ソーヤの冒険』放送開始


トム・ソーヤの冒険』のエンディングの曲。
世界名作劇場のシリーズのオープニング,エンディングの曲の中でも
好きな1曲。
テーマ曲ももちろん大好きだ。

でも,アニメ自体はあんまりちゃんと観てなかったような気がする。
子どもの頃,晩ごはんを食べるときはテレビ観ちゃいけないって
言われていて,ちょうど夕食時だったか,お風呂の時間かだったと思う。

いやいや,日曜日の夜の7時半から(wikipedhiaで確認した)30分か。
8時とかになると,もう,明日月曜日だから,寝る準備にとりかかっていると
思うので,なんかしっかり観てなかったのかもしれない。
思えば,小学生の時は,8時半頃には寝る感じだった。
中学に入っても,9時に寝てた。
試験の前くらでも,せいぜい10時に寝ていた。
とにかく,身体が弱いので,何はさておき寝る時間を確保するというのが
生活の中で最優先だった子ども時代だ。
それができたのは,ひとえにインターネットや携帯などが全くなかったからだ。

今では考えられない。1996年から,私は家でインターネットをやりはじめ,
そうなると夜11時からが勝負だ。
そう,テレホーダイの時間だからだ!
テレホーダイ。なんじゃそりゃと思うかもしれないけれど,
電話のダイヤルアップでネットにつないでいたので,家の電話代がそのまま
のしかかって来る。
しかし11時をすぎると,定額料金になり,いくら長く電話でネットにつないでも
いいという時間帯に突入するのだ。

それで,大人になっていた私は,すっかり夜の住人に変貌してしまい,今に至る。
そうやって睡眠負債を抱えて生きて行くのだ。