21世紀6056日目のオンガク

曲名:薔薇は美しく散る
歌:鈴木宏子
1979年TVアニメ『ベルサイユのばら』放送開始


ベルばらは,アニメではそんなに観ていなかった。
なんせまだ小学生だったし。
高校生の頃,往年の少女マンガを読みなおすブームがクラスに
まきおこり(ってほどでもないが),『キャンディ・キャンディ』や,
『生徒諸君』,『王家の紋章』,『はいからさんが通る』なんかを
全巻みんなで回し読んでいた。
その中に『ベルばら』もあって,それで最初から最後まで読んだ。

私は,小さい子どもの頃,マンガをあんまり読んだことがなかった。
マンガ雑誌,なかよしとかフレンドとかそういうのを,買ってもらう
こともなく(お正月ぐらいしか買わなかった),コミック本も
ほとんど買わずに,読まずに過ごしていた。
何を読んでいたかと言うと,親が買ってくれるのはなぜか伝記本と
少年少女世界全集みたいな,『赤毛のアン』とか『秘密の花園』とか
家なき子』とかで。
読書の癖はちゃんとついたのだけれど,マンガはほとんど読まずに
育ってしまって…。

中学生の頃は,洋楽と洋画とアニメ漬けで,マンガはまだ読まず,
そういうわけで,高校生くらいからようやく,マンガを読むようになった。
ベルばらは,そんな,私の歴史のマンガ道を開いた作品の一つです。

で,数年前,札幌で開催されたベルばら展,観に行ったな。
直筆の生原稿や,いろいろな漫画家さんが描いたベルばらなんかが
展示されてて面白かったです。