21世紀6025日目のオンガク

曲名:交響曲第7番第1楽章
作曲:ベートーヴェン
演奏:カルロス・クラバー指揮,バイエルン国立管弦楽団


いよいよ第1楽章が登場しました。
私もあれですよ,ご多聞に洩れず,「のだめ」で聞くようになりましたよ。
あの,スポ根オンガク漫画。
ドラマから入り,アニメを見て,で,マンガをお友達から借りて読んだ。
そしてドラマ,映画のCDとブルーレイを買いあさり,どっぷりつかって
あぁいい気分ってなわけです。単純です。

なかでもカルロス・クライバーの踊るような指揮が見ていても飽きない。

第2楽章(カラヤン先生)
 >>6000日目のオンガク

第4楽章(クライバー
 >>6006日目のオンガク

まだ第3楽章が出てないんだな。

のだめの映画では,このベト7,のだめドラマオープニングテーマを
ウィーン楽友協会の金きらのホールで演奏している映像が使われてます。
よく,あのホールで撮影できたもんだなぁと。
あのホールの天井やら柱やらを映画館で観れただけでも,すごいなぁと
思ったものです。

で,ベト7を演奏するクラシックテレビ番組は,かたっぱしから
録画して,いろんな指揮者,いろんなオーケストラのベト7を
1枚のブルーレイに入れたりして,これがいいとか,こっちが好きとか
言ってます。
生演奏は,札響のベートーヴェンツィクルス(交響曲1~9を全部演奏する)で
尾高さんの指揮で聞いたことがあるだけ。

のだめの映画,ベト7をウィーン楽友協会で指揮する千秋