21世紀6003日目のオンガク

曲名:Saturday Night(サタデーナイト)
歌:Bay City Rollers(ベイ・シティー・ローラーズ)
1973年


まだ木曜日です。週末まではあと少し。
この曲とか,『サタデー・ナイト・フィーバー』とかね,
やっぱり土曜日の夜は羽目をはずせる楽しい週末なんですかね。

っていうのも,今は,学校も週休二日で土曜日休みでしょ。
金曜の夜がハナ金っていう時代になってるわけですよ。
プレミアムフライデーなんて言ってるけど,はなきんでいいかと。

このイギリスのバンドでも,アメリカの映画でも,
土曜の夜なんだね,楽しいのは。
ってことは,日本同様,イギリスもアメリカもこの70年代は
週休1日だっただろうかねぇ?

ま,いずれにしても,この曲のおかげで,Saturdayのスペルを
覚えた中学生時代。ありがとうベイシティローラーズ。
名探偵コナンのエンディングがこの曲を基にしてたねぇ。
あれではスペルは覚えられないけどね。