21世紀5987日目のオンガク

曲名:I Like Chopin(アイ・ライク・ショパン
歌:Gazebo(ガゼボ
1983年


『雨音はショパンの調べ』というのは,ガゼボのこの曲の邦題なのか,
後に,小林麻美のカバー曲のタイトルなのか,ちょっとそこまで調べて
いないので,わからないけど。

とにかく,ガゼボ
ゴジラくらいの強そうな名前なのに,この,なよなよした歌。

ところで,ショパン
10代,20代の頃は,クラシックなんてほとんど聞くことなくて,
もちろんCDなんかも買うことも無かった。
でも,ディアゴスティーニかどこかかから,
『週刊グレートコンポーザー』というCD付き分冊百科本が出ることになり,
その前に,そういう分冊百科は一般には珍しかったんだけど,
『週刊グレートアーティスト』が大々的にテレビでCMを展開して,
ヒットする。これは私も,100札の内半分くらいは買ったかなぁ。
ゴッホピカソといった有名なものから,マティスとかホッパーとか
知らなかった画家のは今もみても嬉しい。
で,次はCDつきの音楽家シリーズか!!と沸き立って,創刊号を買った。
それで,ショパンの綴りが,Chopinだと初めて知ったねぇ。
「チョピンかよっ,星の子か!」ですよ。
(※星の子はチョビンだけども)