21世紀5986日目のオンガク

曲名:Wake Me Up Before You Go(ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ)
歌:Wham!ワム!
1984


なぜだか,去年も5月に登場したワム!
>>5605日目のオンガク

で,ワム!とカセットテープの話しというのは,
ジョージ・マイケル登場の回で書いてしまったし。
>>5843日目のオンガク

maxellのカセットテープのCMで,思い出すのは,
小学校6年生の時か中1の時に,お友達の家に女子5人くらいで集まって
当時まだ珍しい,ビデオ観賞をしたなぁ。
ビデオデッキを持っていてテレビを録画できるお家というのは,
どちらかというと裕福なお家で,そこのお家は,室内犬も飼っていて
たぶん裕福な家だったんだろう。
子どもの頃の私は,あんまり周りのことに気づかないぼーっとした
子どもだったので,よくわからないんだけど。

まぁ,ともかくそのテラちゃんちに集まってこないだテレビで放送して
録画した映画『魔界転生』をみんなで観ようと。
ジュリーが主役ですよ。ジュリーっつても外国人じゃなく,沢田研二ね。

沢田研二が,天草四郎役で,恨みを残して討ち死にしたため,
魔物に転生するというストーリー。
で,私は恐い映像とかをすごく恐がるほうだったので,
ジュリー魔王の首がゴロっと落ちるところとか,すっごい恐くなりながら
観てたんだけど。
その落ちた自分の首を,小脇に抱えてしゃべる
(当然,脇にかかえた頭がしゃべる)
というシーンになり,一緒に見てたみんが,
「これ,誰かの腕のところにジュリーが首だけ出してしゃべってんだよね」
と言って,大笑いし初めて,ようやく私も呼吸が整った。
たぶん,水野晴郎金曜ロードショーか,淀川センセイの日曜洋画劇場か,
高島忠雄か荻島さんの月曜の映画放送か,とにかくテレビで放送した
映画を録画したものだから,その合間にCMが入って,そのCMが
マクセルのワム!登場だったんだと思う。
画期的な,一時停止を駆使して,変な顔になったワムを観てはまた爆笑。
というような鑑賞スタイルだったはず。

そんな思い出。

映画自体は覚えてなくて,今,予告を見たら,ず,ず,ずいぶん
お色気あり,BLあり,豪華キャスティング,凄い映画だったんだな,
いろんな意味で。
魔界転生』予告