21世紀5972日目のオンガク

曲名:霧の摩周湖
歌:布施 明
1966年


北海道の地名入りソング(ご当地ソング?)の中でも,楽曲としてまた,
布施明の歌唱力もあって,名曲だと思う1曲だねぇ。

25年ほど前,大学生だった頃,大学の教授でイギリス帰りの
ダンディ(?)なヒゲの教授がいてね,その先生のおっかけをしていた。
まぁ,おっかけといっても,本当に出待ちしたりとかそういう
のではなくて,誰かが街中で,先生見かけたよ,とかいう情報を
とっては喜んでいたというくらい。
で,私はその先生のゼミには入らなかったんだけども,その先生の
ゼミに入った友達が,ゼミコンで,カラオケ行ったら,先生が
霧の摩周湖歌ってたよ」と教えてくれて。
お~!っつって盛り上がって,友達とカラオケ行って,霧の摩周湖
自分で歌ってたりした。

で,摩周湖には,3回くらい行ってるけど,私は運が良いのか悪いのか,
毎回,すっきり晴れ渡って,湖面も美しく,真ん中の島もはっきり見えてねぇ。
霧の摩周湖を観たことがない。
昔は,晴れてる摩周湖を観ると婚期が遅れるとかいわれたものですがね,
いやもう,婚期度外視の,視界良好ぶり。

そういえば,ゴールデンウィークの前に,誰かがまりも羊羹を持ってきてくれて
久々に,まりも羊羹をみた。
私は甘いもの大好きなのに,羊羹と水羊羹だけはあんまり好きではなく,
食べては来なかったんだけど,なんか懐かしいっすね,まりも羊羹。
ビニルの皮につまようじをプチっと刺すとうっかり,ゴロっと落としてしまう,
あのまりも羊羹です。

ってか,あれ? まりもは,摩周湖じゃなくて阿寒湖か…。