21世紀5961日目のオンガク

曲名:ゼンダマンのうた
歌:藤井健
1979年TVアニメ『ゼンダマン』放送開始


タイムボカンシリーズだねぇ。
ゼンダマンはこのオープニングの曲よりも,「ゼンダライオンのうた」
のほうが有名かも。
「ぜんだ~,あくだ~,ワォー。力自慢にのど自慢ポッポ―」ってやつね。

それで,このオープニング曲も,悪くは無くて,
♪ゼンダマ~ン(ケンダマコルト!)
 ゼンダマ~ン(いかリング!)って聞こえるっていう,
あるあるな話しも書いておこうかな。

この4月から,NHKで『アトム・ザ・ビギニング』と言うアニメが始まってね。
アトムを生み出した,天馬博士とお茶の水博士の学生時代のお話し。
で,ロボットがたくさん出てきて,ロボットのテーマパークで,
ロボットのパレードがあって,大きいのやら,小さいのやらパレードしている
その中に,小さくて同じ形の無数のメカがパレードしていた。
で,ついつい心の中で「あ,今週のびっくりドッキリ・メカだな」と
つぶやいてた自分を発見し,どれだけタツノコさんから情操教育を受けたのか
と,思ったね。