21世紀5953日目のオンガク


曲名:Fantasy(宇宙のファンタジー
歌:Earth, Wind & Fire(アース・ウィンド & ファイヤー)
1977年


なんだか,妙に些細なことを覚えていたりするねぇ。
25年も前の,大学の入試の問題。
英語の試験で,Fantasyの,~syと同じ発音の単語を選べ,という問題で,
カタカナ英語の「ファンタジー」とは発音が違うんだよということを
分かっているかどうかを問うていた。

で,私は今でも覚えてるってことは,たぶん,間違ったんだと思う。
ファンタシーと発音するべきなのに,ファンタジーと発音していたか,
ファンタシーと発音するのを知っていたのに,どうしてかその時に
答えが分からなくなっちゃったか…。

それで私は25年ほど経った今でも,この曲を聴くと,
「間違いなくファンタシィ~って言ってるよなぁ」と思ってしまってね。

それと,この曲を聴くと,
NHKハッチポッチステーション
「♪~母ちゃん,夜なべ,手袋,編んだぜー」
も,思い出しちゃう。
https://www.youtube.com/watch?v=JuKNaS6Wd7w