21世紀5947日目のオンガク

曲名:あした
歌:中島みゆき
1989年


そんなにドラマチック恋愛とか失恋をしてきたわけじゃないのに,
この歌を聴くと,ガンガン泣ける。
ちょっと弱っている時なんかに聞くと,スイッチONで
簡単に号泣できる。

昔,アメリカの映画で『ブロード・キャスト・ニュース』というのがあって。
ヒロインはローカルテレビ局でジャーナリストをやっているんだけど,
上昇志向が強く,中央でバリバリ働きたい女性。
そのヒロインの日課がある。朝,起きたら,一泣きするのです。
で,スッキリしてから仕事に向かうという。

それで,泣くのがそんなにいいのかと思って,
大人になってから,毎日ってわけじゃないけど,泣くことにした。
すると,あら不思議,別に辛い,苦しいわけじゃなかったんだけど,
スッキリする。
それで,簡単に号泣できるこの歌は非常にいい。

「何もかも愛を追い越していく,どしゃぶりの一車線の人生」って。
「心しか持たないただの猫になっても」って。
「ナイフならあなたを傷つけて折れてしまいたい」って。

もう,胸が絞られるわ。
それで,タイトルが「あした」。