21世紀5914日目のオンガク

曲名:野ばらのエチュード
歌:松田聖子
1982年


野ばらのエチュードといえば,野武士の落人(おちゅうど)とか言って遊んでた。
まぁ,この頃はまだ小学生だったから,もうちょっと後のことだったんだと
思うけれども。

小学生の頃,松田聖子がテレビCMに出てた「カプリソーネ」という飲み物が
あって,たいへん人気だった。
まぁ,中身はフルーツのジュースなんだけれど,
パッケージが,当時では珍しい,レトルトパウチみたいな,アルミパックで,
そこに,ストローを(刺しにくいんだけれど)挿して飲むというもの。
で,聖子ちゃんが
「あなたもそーね,カプリソーネ」と歌う。
その当時,総理大臣が中曽根さんだったんだと思う。
私達子どもは「カプリソーネ,なかそ~ね」とか言っていた。
なぜだか今でも鮮明に覚えているのだが,小学校でも有名な
怒るとなまら恐い美術を教える先生ってのがいて,
でもけっこう子ども達から好かれていたおじさん先生なのだけれど,
その先生が,カプリソーネのことを「カプリチーノ」と言い間違って,
みんなで爆笑した。
なぜ,そんなことを覚えてるのか自分でも嫌な感じがするほどだが・・・。
アイムソーリ,ヒゲそーり,中曽根そーり。