21世紀5872日目のオンガク

曲名:Trains Boats and Planes(トレイン,ボート&プレイン)
歌:Big Trouble(ビッグ・トラブル)
1988年


このガールズバンド,ビッグ・トラブルは日本ではほとんど知られていないと思うのでご紹介。

1980年代後半,アメリカの映画はとにかくサントラに力を入れていた。
中でも爆発的にヒットしたサントラが,「トップ・ガン」です。
そのサントラのプロデューサーが,ジョルジオ・モロダーといって,
次々に,ヒットサントラを出していったね。あ,いや,私がたまたまよく聴いていただけ
なのかもしれないけど。
トップ・ガンの次に,シルベスター・スタローン主演の映画『オーバー・ザ・トップ』を手掛ける。

オーバー・ザ・トップ』はヴァン・ヘイレンの2代目ボーカルのサミー・ヘイガーや,
トップガンでもお馴染みのケニー・ロギンスや,
チープトリックのボーカル,ロビン・ザンダーなどがフィーチャされて,
特に,ロビン・ザンダーが歌った,『イン・ディス・カントリー』という曲は,
F1のセナが勝つと流れる曲として日本ではそこそこ認知されました。これいい曲です。
このサントラに,アメリカの4人組女の子バンド,ビッグ・トラブルも起用されて,
『オール・アイ・ニード・イズ・ユー』というきれいなバラードを歌ってます。

で,サントラが縁で,ジョルジオ・モロダーのプロデュースで,アルバムを出したのが
1988年。
これ,買いましたよ。
その中の1曲が,この曲だね。

良い歌だなぁ~と,当時から今まで,30年間聴き続けてきたわけだけど,
なんと,この曲,あれなんだね,バート・バカラックが作った曲なんだね。
バカラック先生の曲なら,いいに決まってるわ。
そっか,そっか。

さ,今回出てきた曲の数々,今後,ここに登場してくるか?
してくるな,きっと。お楽しみに。