21世紀5868日目のオンガク

曲名:Mint Car(ミント・カー)
歌:The Cureザ・キュアー
1996年


ザ・キュアーは,イギリスのバンドで,70年代終わりごろに結成,デビュー。
フロントマンのロバート・スミス以外,メンバーが出たり入ったり,売れたり,鳴かず飛ばずだったり,
内気なパンクだったり,ゴシックバンドになったり…。
その時代によって,イメージが変わってくる。
40年近くやってるがロバート・スミスの迷走っつか進化っつかダイエットっつかリバウンドっつか,
まぁ,ころころ変化していくバンドだねぇ。

ザ・キュアーといえば,イギリスの1990年代半ばの映画で『キャリア・ガールズ』っていうのがあって。
学生時代ルームメイトだった2人の女性が,30代になって久しぶりに会って,
学生時代の思い出を振り返ったりしながら,社会人になった今の自分を確認する,みたいな
映画。
その2人が,学生時代,1980年代に好きだったのがキュアで,たびたび回想シーンで
ポスターが出てきたりする。
イギリスの80年代の女子大生あたりが聴いていたのは「内気なパンク」のキュアだったろうと思う。