21世紀5857日目のオンガク

曲名:Michelle(ミッシェル)
歌:The Beatlesビートルズ
1965年


ビートルズのターンですよ。
今年に入って,たしか,5851日目にビートルズについてはおさらいしたばかりだったね。
http://blogs.yahoo.co.jp/deep_snow_land/40861445.html

ビートルズのメインの作詞・作曲は,レノン=マッカートニー。
ジョン・レノンが作っても,ポール・マッカートニーが作っても,レノン=マッカートニー。
そういうふうにクレジットすることに決めているから。
でも,二人の間で,作った方の人がメインボーカルをとるということにもなってる。
だから,どちらの作かわかるだ。
ミッシェルはポールが作った。
そして,出だしは,どうしてかフランス語の歌詞になっている。
かっこいいからってくらいの,軽い理由だと思う。

良い曲だ。秋冬ものだ。
ミッシェルといえば,もうほんの数日で退任するアメリカのオバマ大統領の奥さん,
ファーストレディの名前がミッシェルだったような気がします。

先日,テレビの「サワコの朝」にゲスト出演してた渡辺謙さんが,
アメリカ,ブロードウェイのミュージカル「王様と私」の舞台に出た奮闘ぶりを語っていた。
で,なかなか好評だったみたいで,観劇したミッシェル・オバマさんが,謙さんを
訪ねて楽屋にみえられたそうで,「大きな人だった」って言ってた。