21世紀5856日目のオンガク

曲名:土曜日の恋人
歌:山下達郎
1985年


今日は木曜日だけど。
実は,ipodに入っているけど,あんまり聴いてない,とばしちゃう曲だなぁ。

土曜日といえば,昔,土曜日はこれから~♪て,「俺たちひょうきん族」の
エンディングでEPOさんが歌っていたあれのほうが,耳に残ってるかな。
それと,
♪~S.A.T.U.R.D.A.Y ナイ! でお馴染みの,名探偵コナンのエンディングでも
本歌取りした,サタデー・ナイト(ベイシティー・ローラーズ)とか,
サタデー・ナイトといえば,映画「サタデー・ナイト」の恋のナイトフィーヴァー(ビージーズ)とか
洋邦問わず枚挙にいとまがない。
それはとりもなおさず,日本では,私が10代だったころ,
土曜日も学校があり,一週間の終わりが土曜日だったからで,
一週間のうち,ホッとできる夜というのは土曜日しかなかったということだからだね。

それはそれで楽しかったぞ。
土曜日は半ドンで,半ドンってのは,半日でドンと花火がなって帰っていいという
意味で(実際にはもうどこでも花火が鳴るなんてことはなかったが),
昼前,11時頃に学校を出て,お昼には家について,小学生の私は,
毎週,土曜日午後いちで始まるテレビ「お笑いスター誕生」を楽しみに見たものだ。

そんな土曜日ですよ。
土曜の夜の価値が,今の2倍重かった,そんな話しです。