21世紀5855日目のオンガク

曲名:ぼくらが旅に出る理由
歌:小沢健二
1996年(1994年アルバム「LIFE])


ちょくちょく出くわす,オザケンのターン。
オザケンの中でもたまたま「ぼくらが・・・・」だったわけなんだけれども。
こないだ,今NHKのBSでリバイバル放送している「エヴァンゲリオン
しつこいぐらい宣伝しているアニメ「龍の歯医者」をぼんやりみててびっくり。
http://www.nhk.or.jp/anime/ryu/

主題歌が女性ボーカルの誰だかが歌う「ぼくらが旅に出る理由」だっていうんだから。
なんか,気の効いた新しい主題歌とか用意できないのかしらん,ですよ。

ま,いいんだけど,良い曲だから,好きな曲だから。

そういえば,思い出した。
去年かおととしあたりに「ガンバの冒険」をリメイクしたアニメ映画があって,
その主題歌も,倍賞千恵子さんが歌った「ぼくらが旅に出る理由」で,
「ほんとびっくりだよ」って言ったんだった。

何度も繰り返し(アニメに)使われていく曲っていうのが,これからも増えるのか。
いや,この歌の,やっぱりオザケンの歌詞がいいから,稀な曲なのかも。