21世紀5851日目のオンガク

曲名:I Want to Hold Your Hand(抱きしめたい)
歌:The Beatlesザ・ビートルズ
1963年


知らぬ者なしと信じて疑わない,ビートルズの1曲だ。
でも,だ。
もしかして,もしかしたら,ビートルズって何?とか言う平成も半ば過ぎの
幼い人達が観ているかもしれないので,
年も改まったことだし,おさらいしてみよう。

ビートルズはイギリスのバンドで1960年代に活躍しました。
世界一有名なバンドといってもいいと思うほど,どの曲も,
日本でも大変知られているスター中のスターです。
4人組です。

この動画で,説明すると,
ギター,手前(向かって右)でマイク前にややがにまたで立って歌っている人が
言わずと知れた,ジョン・レノン(故人)。

もう一人のギター,真ん中に立って,こっち向いたり,歌わないでいるのが
一番若いジョージ・ハリスン(故人)。

ベース,左利きで奥(左)でマイクの前で歌って,いかにも人気ありそうなアイドル顔が,
ポール・マッカートニー
1月2日にも書いたんだけども,ポールは,先日のNHK紅白歌合戦にコメントを寄せてたね。
驚いたね。今も元気です。

そして,ドラム,リンゴ・スター。生きてます。元気です。私はリンゴの歌う曲が好きです。

ビートルズは,昭和40年頃に,来日公演も果たしています。
 (あ,ちなみに,今年は昭和で数えると,昭和92年なんだって)
ビートルズの公演が,あの武道館を音楽ライブの会場にするという
信じがたい軌跡の扉を開きました。
っつか,簡単に言うと,それまで武道やスポーツのために造られた武道館で
音楽イベントをやるなんて,不謹慎! くらいな日本だったのですが,
ビートルズの来日公演が決まり,武道館を使おうということになり,
不謹慎だとかデモなんかもあったとか…。
しかしそれを押し切り,ビートルズの公演が武道館で開かれ,
以降,日本のミュージシャンも武道館でライブができるようになったという,
日本の小さい歴史を変えたバンドでもあるわけです。

この曲については,タイトル,「抱きしめたい」という,なかなかいい邦題がついているんだけど,
聴いたまま発音する(歌う)と,「あわなほ~じょ~へぁ~ん」です。
そのまま歌えます。