21世紀5831日目のオンガク

曲名:クムクムのうた
歌:堀江美都子コロムビアゆりかご会
1975年TVアニメ『わんぱく大昔クムクム』放送開始


まだ弟も生まれていない,小学校にも行っていない頃のアニメだね。
アニメ自体はほとんど覚えていないが,この堀江美都子さんのパンチのある歌とは
違って,かわいい,ほのぼのしたアニメだったはず。

クムクムが大好きだったわけでもないのに,当時,うちに,
クムクムのトレイとスプーンとフォークのセット(子ども向け,プラスチック製)があったような・・・。
そのトレイ=白い四角いおぼんにはクムクムが縄でつくったようなブランコに乗って,ユサーッと
なっている絵がプリントされていたような記憶がある。

クムクムや,同じころ好きで見ていた『小さなバイキング・ビッケ』の主人公ビッケなど,
カワイイ男の子キャラが目白押しだったような時代。
クムクムは断トツ可愛かった。
と,今,wikipediaで見てみると,原作が安彦良和センセーじゃないか!
うんうん,良く見ると,キャラクタの雰囲気が安彦調だ。

宮崎(隼)生まれ安彦育ち。
アニメのキャラはみんなトモダチ。
昭和の最後20年間の子どもたち。