21世紀5789日目のオンガク

曲名:Nothing Compares 2 U(ナッシング・コンペアー・トゥー・ユー)
歌:Sinead O'connor(シネイド・オコナー)
1990年


外国人の名前って,本当は,カタカナで書くのは難しい。
できる限り発音を聴いたとおりに表記するべきか,それとも
アルファベット的に読み下して表記した方が日本語に馴染む場合も。

シネイドは,聴いた発音に近いんだろうと思う。
1990年当時は,シンニード・オコナーと呼んでました。

この人,いろいろ不安定そうで反骨精神たっぷりそうで,アイルランド出身で
見ていて痛々しいシンガーだったねぇ。

この曲は,プリンス大センセイが,他の人のために作った作品で,
シンニードはカバーしたんだけど,その痛々しいのと相まって,大ヒット。

カレシと別れてから15日と17時間・・・病院の先生が,早く忘れて楽しみなさいって
言うけどそんなの無理・・・
というような,そういう失恋ソング。

そういうのは,わからなくもない。あれから何日経ったとか,あれから何カ月目だとか。
でも,17時間ってなぁ,痛々しいなぁ。

良い曲です。