21世紀5790日目のオンガク

曲名:First Love (ファースト・ラブ)
歌:宇多田ヒカル
1999年


世紀末に現れたJ-popの超新星って感じだったよなぁ。
私は,あんまりよくわからなかったけど。

この頃から,音を聞いただけでは,洋楽か邦楽かわからなくなってきたような気がする。
これより前は,初めて聞く曲でも,イントロが流れて歌が始まる前に,
「これは洋楽だな」と分かったもんだよ。

長年,どうしてなのかなと思っています。
録音の技術の差なのか,スタジオの違いなのか,よくわからないけど,
洋楽と,邦楽は,最初の音で聞きわけができて,不思議だった。

でも,最近はそんな差も感じず。
ただ,耳やら感覚が老化しただけなのかもしれん・・・。