21世紀5752日目のオンガク

曲名:I've Got A Feeling(アイヴ・ガッタ・フィーリング)
歌:The Beatles(ビートルズ)
1970年



今週末から、ビートルズのドキュメンタリ映画が公開されるらしい。
ここで何度も登場する「ビートルズ・シネ・クラブ」で、毎年最低2回は
何かしらのフィルムコンサート的なものが開かれて、ビートルズ関係の映画を
必ず観ていた。中学、高校生の頃だから、1980年代の半ばのこと。
ビートルズなんか解散しちゃってるし、ジョンは死んでいるし。

で、このI've Got a Feelingは、ルーフトップコンサートの模様が収録されている
ドキュメンタリ映画『Let It Be』で演奏され、観ることができる。
最初の頃の、『ビートルズがやってくるヤァヤァヤァ!』とか
『HELP!』なんかの映画を見ていると楽しくて嬉しいんだけれども、
ビートルズ終焉の頃の『Let It Be』なんか観ていると、
「あぁもう解散しちゃうんだよなぁ~」って思って、悲しくなってくる。
何回見ても、悲しくなるドキュメンタリ映画。

で、今回新たに公開されるドキュメンタリ映画は、未見のシーンなどあるのか
楽しみだ。
何年も、何回も、いろいろな映像を見てきたつもりなので、今見られるものは
ほぼ全部見ていると思う。

とにかく、久々にフィルム(いや、今はフィルムなんか使ってないんだろうけども)で
ビートルズに会えるのは楽しみでしかたない。