21世紀5745日目のオンガク

曲名:ドロロンえん魔くん
歌:中山千夏
1973年アニメ「ドロロンえん魔くん」放送開始



たぶん,再放送とか再々放送で観ていた。
夕方の4時半とか,そういう時間にやっていたんじゃないかなぁ。
この時代のギャグアニメには,お色気ムンムン(=死語だよねぇ)していた。
5717日目に登場した「魔女っ子メグ」でもそんなようなことを書いたかも。
http://blogs.yahoo.co.jp/deep_snow_land/40652090.html

私の住む街には,映画館が無くて,映画館で映画を初めて見たのは,
札幌の街まで行って,「風の谷のナウシカ/名探偵ホームズ」だった。
だけど,夏休みに,地元の市民会館で,「東映まんが祭」的な
上映会があって,小学校に入ったかどうかというころに,
初めて,広い,暗い,大勢の空間でスクリーンの映画を見たのだけれど,
その時上映されたのが,ドロロンえん魔くん,ほか1,2本だった記憶がある。

えん魔くんにキュンときていたかもしれない。
けっこう好きなアニメだった。

ハリー・ポッターの映画を見た時,魔法の帽子がしゃべるシーンで
「しゃべる帽子は,えん魔くんのほうが先だ」と思った。