21世紀5739日目のオンガク

曲名:Karla With A K(カーラ)
歌:Hooters(フーターズ)
1987年


子どもの頃,子どもだけ(中学生・高校生)のボランティアサークルをやってて,
そこで,炊事遠足のダジャレで掃除遠足というのを企画したんだわ。
まぁ,街のゴミを拾いながら歩くというもの。
街の広報で,一緒にやってくれる小学生を募ってやる。

ただゴミ拾いして解散というのもなんなので,
お昼ご飯を食べてもらい,サークルの紹介もしちゃおう。
サークルメンバーは,音楽がすきなので,それぞれ楽器を持ち寄って,
1曲やろうってことになり,楽器がそろったのをみて,
この曲にしよう,と。

小学生にこの曲を披露するっての,今,大人になって考えればどうかとも思うけど,
当時の私達は,楽しそう! やろうやろう!っつて,盛り上がった。

アコーディオン持ってきた中学生女子,ベースギター持ってきた
高校生男子,キーボードを持ってきた高校生女子,タンバリン持ってきた
高校生女子,その他は,ピアニカか,リコーダー。
ま,そういう楽器編成で,十分この曲をコピれた。
しかも,1980年代だから,ネットで楽譜を・・・なんてこともできないから,
耳コピでもわりあい簡単に弾けて,ぶんちゃかぶんちゃかやって,
やってる本人達は満足だったねぇ。

でも,アコーディオンがおうちにあるっていう子がいたのは,珍しかったなぁ。

ま,この曲はいい大人でも,演るほうが盛り上がる曲みたい。
↓かなり年配になったフーターズのみなさん。