21世紀5643日目のオンガク

曲名:どこまでもあるこうね
歌:大杉久美子
1975年「フランダースの犬」放送開始


言わずと知れた,「世界名作劇場フランダースの犬」のエンディングの曲。
リアルタイムに見ていたと思うが,なにせ幼少のみぎり,あんまり内容は覚えていない。
ある程度大人になってから,
言ってみれば,児童の貧困,児童労働,子育て困難家庭,地域からの排除,児童虐待
悲惨な物語である。
今の日本なら,なぜネロ少年の命を誰も救えなかったのか!!
救う機会は,何度もあったのに!!
というような,テーマだ。

ところで,今は空前のネコブーム,ネコの時代だが,
70年代ってのは,犬の時代だったような気がする。
キティちゃんはネコだが,
人気テレビ番組と言えば,犬。
名犬ラッシーにこのパトラッシュ。
ハイジからはヨーゼフ,そして,あのピレネー犬,ジョリー。

私は子どもの頃から,犬が嫌いで,昔はよく野良犬がいて,
学校の帰りに,野良犬に出会うのが怖くて怖くて,いつだったかは,追いかけられ,
泣きながら帰ったことも。

クラスメイトの家では,セントバーナードを飼っていて,お金持ちなんだなぁと思いつつ,
よく,あんな大きなケモノを飼うよなぁ・・・とも思っていました。