21世紀5623日目のオンガク

曲名:まるかいて地球 ロシア
歌:ロシア(高戸靖広)
2009年Webアニメ開始


ヘタリアというアニメ(マンガ,ゲーム)は,世界の国が擬人化され,
歴史的なエピソードや,よく言われるお国柄(国民性)みたいなのも
織り交ぜて適当にすすむ短編アニメ。
各国が,同じ「まるかいて地球」という歌を歌っているんだけれども,
歌詞はそれぞれのお国柄を反映した内容になっている。
とりわけロシアが好きです。

昔,学生時代に,第2外国語で,ロシア語をとった。ソ連が崩壊する一歩手前の頃のこと。

もっと古ーい話しをすると,父は現在のサハリン,当時日本だった樺太の生まれで,
戦争でソ連軍に追い立てられて,幼い頃に樺太から北海道に引き揚げてきている。
と言うわけで,父の生家はロシアということになる(^-^;

札幌の狸小路に,バール・コーシカというロシア料理を出してくれる居酒屋さんがある
もう何十年も前からやっている。
この10年くらいは行ってないから,様変わりしているかもしれないけれども,
ピロシキボルシチも,日本人好みの味でとても美味しい。
ただ,料理が出て来るまでにかなり時間がかかった(^-^;
ウォッカ(ヴォトカ)やズブロッカの空き瓶が,店内の壁を埋め尽くしている。

ダバイチェ・パガバリーン!(「おしゃべりしようよ,とかいう意味だったような・・・)
snowはスニェークだたかな。